suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

ジェットストリーム

むかし、日付が変わる頃、ジェットストリームという番組がFM放送で流れていました。時刻になるとミスターロンリーの音楽とともにナレーションが始まって、本当に夜中に地平線に向かって飛び立つ飛行機が目に浮かぶようでした。さてそれから数年、私は冬の夕方星空に向かって飛び立つパンアメリカンの飛行機に乗ってLos Angeles空港に向かった時、頭の中にこのナレーションとミスターロンリーが聞こえてきました。数時間後に降り立ったカリフォルニアの青い空のもと当時学生に大流行りだったバックパッカーの一人旅をし、素晴らしい人と景色に出会ったのです。