suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

久しぶりの早朝のぞみ

去年の秋に早朝のひかりで小田原駅まで行ったときは自由席の車両一両に客が二人というゆったりしたものだったんだけど今回、同じ早朝ののぞみはさすがに指定席ですら満員の乗客でした。皆、朝早くからそんなに忙しいのかと思います。その上席に着くなりスマートフォンにイヤホンマイクをさして前の椅子の裏のテーブルを引き出してそのスマートフォンをテレビ代わりに何やら観賞しておられます。反対側の隣人はテーブルの上にパソコンを置いてふたをパカッとひらいて仕事を開始されました。三人席の真ん中に座った私はこうなればあくまでも地味に持ってきた読みかけの文庫を開いて読書を開始しましたが車両にそんなことをしている人をそうそう見かけません。その車両で一番ほっとしたのは毛糸を出して編み物をしているご婦人でその次に私がアナログな感じでした。これではちょっとトイレに行こうとしてもなかなか勇気がいるものでお隣のパソコンを閉じてもらうという事をお願いしなければならず、結構我慢比べのような東京行きでした。