suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

大丸百貨店に行きました

ちょっとした用事で大丸に行きました。地下の食料品売り場はお中元やお歳暮の時にたびたび利用するんですが用事があってエレベーターに乗って上の階まで行ったのはほんとに何年振りかというよう出来事でした。何しろ私たちは小さいころから大丸百貨店などと呼ぶことはありませんでした。いつもかの百貨店は「大丸さん」と呼んでいたのす。おそらくこの辺りの人々は大人も子供も「大丸さん」としか呼びませんでした。私たちは真夏の暑い日には大丸さんへ冷房にあたりに行き足踏み式の冷水器があってそれを飲んだようにも思います。同じクラスの昆虫博士はエスカレーター横の壁の「アンモナイト」の化石をよく見に行っていたものです。「大丸さんの横に怖そうなおっちゃんがやはったえ。」などと当時の子供たちは大丸さんにも怖そうなおっちゃんにもみな敬語を用いて表現したものでした。