suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

今日は卒業式だったそうです。

夕方、街ですれ違う人の中に振袖に袴姿の方やスーツ姿の方で手に私の卒業した学校のマークの付いた紙袋を下げている人を見ました。今日は卒業式だったんでしょう。私がこの学校を出たのはもう35年ほど前になります。昨日たまたま、履歴書を書くことがあってもうそんなになるんだとあらためて思い至ったものです。私の卒業式の日にはもちろん携帯電話もなく友人と連絡をとるのもLINEなどという便利なものなどありません。さて、その日、式の合間になにやら紙切れが回ってきてそこには「こんばんは高島屋前に集合です。」と書かれていました。サークル仲間での打ち上げのお誘いです。みんな卒業式の服装のまま高島屋の前に集合してその日は夜遅くまで学生時代の思い出に浸ることとなりました。