suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

春の鴨川の河原は空気がやわらかい

その日はいい天気だった。映画に行くのもいいし神社やお寺を巡ってやはり京都は情緒があるなぁというのもいいけどそんな日は鴨川をまっすぐ北へ歩くことにした。ちょうど三条大橋で河原に下りた。今は東べりもきれいに整備されて散歩にふさわしいものになったけれどやっぱり当時は西側の河原の方がいろいろと面白かった。なんといっても夏になると川ゆかを出すお料理屋さんがずらっと並んでいるし橋の下はちょっとスリルもあった。三条から出町柳までとりとめもない話をしていると本当にあっという間だった。その頃から大学のサークルは河原で練習していたし高校のブラスバンドもよく練習していた。私といえば毎日サークルがあったしまぁ授業の暇なときには御所やこの河原で本を読んだりして時間を過ごした。