suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

眼科へ

本日、眼科での予約をした日で、夕方には診療に出かけました。まだ日の高いうちに受付を済ませます。まだ先生はみえていません。さて今日は半年に一度の視野検査と眼底検査の日です。この病気になって経験したこの視野検査というのは時間も長くかかり一点を見つめる時間が長いのできっとかなりの精神の集中がいるんだと思います。両目の検査を終えたころはもう「ふーっ」とため息をつきたいような状態です。それでもその後の診療で病気が進行してなかったので一安心しました。その後、瞳を開く処置をして眼底を覗かれてそれも異常なしで診療を終えました。生きている中で情報の多くが目から入ってくるので病気になったのは仕方がないにしてもうまくコントロールしていこうと思います。