suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

7月も今日でおしまい

今からもう20年ちかく前、この暑いさなかに友人が癌を患って亡くなりました。その葬儀が行われたのが7月の下旬でこのような暑い頃でした。今では珍しくなった自宅からのご出棺で私たちはご自宅の前に並んでお送りしました。喪服を着ていたことと日差しが容赦なく照っていたことそれに出棺の時の茶碗を割る音で強烈にその日を覚えています。生前に一度病院にお見舞いに、当時のことですから数冊の本とビデオテープをもっていきました。その時もそんなに悪いとは思わなかったんですがそれから間もなくご葬儀の連絡がご家族からありました。高校からの友人でほんとに気が合って当時は交換日記などというものをしていたし大人になってからはそれこそよくお酒も飲んだものです。毎年暑い季節に必ず思い出す出来事です。