suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

ブックバンド

僕たちのサークルは何しろやわで軟弱なソフトテニス部だったので毎年11月の月末に打ち上げのコンパをやって来年の春季合宿の前までお休みになる。と言ってもその頃から試験の準備やら年末のアルバイトやらで何かと僕たちは忙しくなるんで、ちょうど都合よくてアルバイトで貯めた資金でスキーに行ったりとこれまた軟弱な生活だった。僕たちは教科書をブックバンドでくるくると十字に結んでひょいと小脇にかかえて授業に向かってそして休講なんかだと生協で映画チケットを手に入れてその日のうちに映画に行ったもんだ。情報を得るのにとても便利な「ぴあ」という雑誌があって演劇から映画までくまなく京阪神の催しが載っていてとても重宝したものだ。