suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

春のコンサート

もう今から40年も前のことです。毎年、春休みに入ったころに京都会館でキャンディーズのコンサートがありました。そのチケットの発売が今のようにデジタルっぽくなくてひと昔の電話での申し込みでもなくてもうひと昔前のチケット販売日にチケット売り場に並ぶというものでした。私たちは比較的街中の高校でしたので仲間3人が連れ立ってチケット発売当日の早朝からそこへ並ぶんです。販売所までそれぞれ徒歩で行けるとことにいるんでとにかく早起きしてそれも早春の早朝ですから寒い中「京都音協」前に列を作るのでした。家が近いこともあっていつもいい席をとりました。舞台からやや左寄りの前から3列目が毎年の狙いめでそこは「ミキちゃん」側の席でした。コンサート当日はスピーカーが数台、目の前でコンサート終わりの京阪電車三条駅あたりまで耳が「ガンガン」の状態でした。