suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

アリゾナでウエスタンブーツ

そんなにたまらなく暑いというほどでもない季節にアリゾナのツーソンという街にいたことがあります。アリゾナ大学の学生さんを中心に聖書研究会や祈祷会なんかをしてられる宣教師さんの家に泊めていただいていました。その地はちょうど西部劇の舞台のような街でサボテンがいっぱい生えていて空気が大変乾燥していてほりの深いアメリカ人にはカウボーイハットとウエスタンブーツがよく似合う町でした。さて話は変わりますが私はこの頃よく外国の方々がレンタルの着物を着て京都を散策しておられるのを見かけます。昨日のことですが祇園で舞妓さんの格好をされているほりの深い西洋風のお顔立ちの方を見かけました。京都の文化を体験してくださるのは大変いいことですが私はその方を見たときにかのアリゾナでウエスタンブーツにカウボーイハットを私が身に着ければきっとかの地の人々もこのような感情を抱かれたんだろうと当時のことを思い出しました。