suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

五月というのに寒い

昼間の日差しは充分に暖かいんだけれど朝夕は寒い。私は暑いのが苦手なんでこのあたりの気温と天気がちょうどいいんだけれどそれぞれの育った環境で体へのとらえ方はこうも違うのかと思います。ことに観光で京都に来られている外国の方々はそれぞれお国によって気温のとらえ方が違うのがよくわかります。明らかにインドの方だなぁと思われる顔立ちの人は今日の夕方はダウンベストを着ていたし、西洋のどこだかの国の方はTシャツで自転車に乗っていました。そういえば私の英語の先生はスコットランドの方で京都の真夏はよほど体に応えたのか首から手ぬぐいを巻いてフーフー言っていました。