suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

沈黙する神

神の沈黙はもうずっと昔からの状態です。これは多くの文章にもなったし何らかの形で芸術作品にもなっていると思います。教会ではお証と称して神があなたになさった様々なことを話す機会が多々あります。私にも多少なりともそのような機会がありました。しかし年齢を経るにつれ、また世の中の様々な状況を見るにつけかつてユダヤの民族宗教でありかのように直接あるいは預言者を通して饒舌であった神は我々の祈りにいつしか沈黙で応えるようになったように思います。そして沈黙する神に祈ることに私は神の最高の応答が常にあるように思います。この語らない神に祈る行為こそ私の唯一の信仰告白であります。