suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

シンデレラエクスプレス

ちょうど大学を出て数年経たころ日本はその数年だけ景気が良かった時期があります。後々のことを考えると日本にとってそのことが良かったのかどうかわかりませんがバブル景気と言われる頃でした。長距離恋愛という事は切なくて悲しくて思い出がいっぱい積もってゆく思いがありました。まだメールもLINEもなくもちろん携帯電話すらなくその象徴的な小道具が公衆電話を掛けるときに使うテレフォンカードでした。岡山の田舎で新幹線から乗り換えてローカル線でもう少し行ったとてものどかなところで会うのがいつものことでした。クリスマスにはプレゼントを抱えて新幹線に乗る頃にはもうすっかりシンデレラエキスプレスの気分で頭の中で山下達郎の曲がかかっていました。ある年、新幹線がちょっと先で何かの不具合があったらしくしばらくの間不通になりなした。当時のことですから駅の公衆電話に長い行列ができそのうちにテレビ局のカメラが構内の様子を撮りにきました。新幹線乗車組は結局別の在来線の寝台列車に大混雑で帰ってきました。その電車で外国の旅行者の方と話が弾みそのプレゼントを見せびらかしたりして若かったこともあってけっこう疲れることなく帰ってきました。それでも山下達郎を聴くと当時を思い出します。