suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

毎週の礼拝

私たちはイエスの言いたかったことのほとんど何もわかっていないというところから出発すべきだと思います。しかし毎週の説教の内容はキリスト教の何たるかがよくわかっているような人間などいるはずがないにもかかわらずその事柄すらつまりよくわかっていないという事柄すらわかってい人間が聖書の内容をとらえられるはずがないのにそこから自分のあるいは注解書から引き出した自分のつくりあげたキリスト教の敷衍はもう聞き飽きました。しかし今残っている歴史上の資料からイエスの言動を再現することは数の足りていないピースでジグソーパズルを読み解くような事柄でもあるんだと思います。そこに自分で作り上げたイエス像と自家製のキリスト教を他人に押し付けることになるんでしょう。本来そのようなことは怪しげな新興宗教が犯してきた過ちであってキリスト教の中に救いを見出すな事柄がまずありきでその途中を何とか屁理屈で埋めるようなこてゃもうそろそろ辞めなくてはと思うんですがこのままでは自分流のキリスト教で人生を終えてしまいそうです。