suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

35年前のブレザー

先日、礼拝の司会の番だったのでちゃんとネクタイをして教会に行きました。その時に着用していたのが学生の頃にIVY専門店で買ったブレザーでした。何しろIVYファッションには流行がないので次々と服が売れないんですよとそこの店員さんがおっしゃっていましたが全くその通りで何しろ学校の卒業式にもそのブレザーを着たんでもうそこから35年になります。フランネル生地で胸に仰々しい刺繡のエンブレムが付いています。そういえば当時ここぞというときは三つボタンのブレザーにローファーを履いてその上極め付きに教科書をブックベルトで結んで登校しました。