suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

その宝石は何ですか

私の生まれつきは4月です。4月の誕生石はダイアモンドだそうです。この誕生石という概念はのはどんな時に必要なのかよく知りません。例えば婚約する折に相手の誕生月に合わせてその宝石の指輪だったりイアリングだったりを贈ることになるんでしょうか。私はそんなことは別にしてアクアマリンというのが好きなんです。あの色を見ていると瀬戸内海の穏やかな海を思い出すんです。尾道に行ったときに山の上から見た瀬戸内海の海です。文学の小道で林芙美子さんの「海が見える」という石碑があるあの小道です。段々と坂道を下ってきますとその海の色が本当にアクアマリンの色のようでした。ですから私は優しい日差しの中でうっすら輝くアクアマリンが好きなんです。