suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

真夜中に音楽を

受験勉強は結構本気で頑張った。そう、睡眠時間が2~3時間なんていうこともよくあった。そんな日には夜中にちょっと息抜きという事でラジオから音楽を流した。その頃は今のように東京キー局からの放送を流すんじゃなくて京都の放送局が独自の放送をやっていた。話し手の話術も優れていたのかそれとも話題がその土地の事柄だったからだからか、つい話に聞き入ったりした。もうそんなに頑張るようなことはこの年齢になるとすっかりないが、それでも夜中にふと目を覚ましてイヤホンでラジオを聴くと布団の中でぬくぬくとしながらあの頑張っていた頃を思い出す。そしてそれとおんなじようにあのころ流れていた音楽を聴くといろんなことがあってこころがすり切れそうになっていた自分を励ましたくなる。