suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

桜はほんとは山桜だとか

むかしむかしまだ高校生の頃、国語だったか日本史だったかの先生が春の桜の咲いている頃にこんなことをおっしゃいました。「本来、日本人がほめたたえてきた桜は今咲いているソメイヨシノではなくて山桜なんだ。」と。その先生によると春の気候のもやっとしたころに春霞が似合うような「ソメイヨシノ」は昔から詩歌に詠まれた桜ではなくてあれは「やまざくら」のことなんだということらしい。その言葉を聴いてからなんとなく私の心にもすとんと納得したものがありました。もうひとつ付け加えるとその先生によれば先の戦争で若い命を散らされた特攻隊のボタンについていたのはれっきとした「やまざくら」であって決して「ソメイヨシノ」ではないとよく強調されていました。