suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

誕生日のケーキ

帰りにケーキ屋さんによって誕生日のケーキを買って帰ろうと決心したのはその建物を出る直前でした。でもその時はまだカットされたケーキを数種類買ってみんなでスプーンの先でとりあってちょっとずつ味見するつもりでした。さてところがそこのケーキ屋のオーナーらしき明らかに私よりずっと年上のお姐さんが「お誕生日は一年に一度なんだからホールのケーキを買いなさい。」とおっしゃるではありませんか。こっちはこっちで来週の初めには眼科に行って高価な目薬を買う羽目になっているのがわかっているんでそれは困ったなぁと思っているともう一度きつくホールケーキを推してくるではありませんか。それに「お誕生日おめでとう」と書いたチョコレートのプレートまでつけてロウソクまで用意してくれました。それでは今日はお姐さんのおっしゃるとおりに致しましょうと言って高価なホールケーキを買って揺らさないように注意してようやく家に持ち帰ってきました。京都にしては珍しく押しのきつい店で二度とその店には行くもんかと穏やかに意地悪く決心したのであります。