suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

一生懸命やりましたけど

本日、一冊の説教集を読み終えました。もう今から50年近く前の牧師の説教集です。一応私でも名前は知っているんで何冊か本も書いている牧師です。私の信仰の初期にこのような説教を聞きたかったなぁと思いました。しかし信仰をもってもう40年ちかくになる今日に読むからこそ分かる説教なのかも知れないし、その当時この先生に出会っていても今のようにその話を理解できたかは不明ですが、いずれにしても私は信仰の初期段階で非常に律法的な話でかがんじがらめにされたようにおもいます。人生にはその最後にわたしは一生懸命に行きましたけどこんな結果に終わりましたという人生は十分に救われる人生だと確信しました。