suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

インド料理店

大通りの交差点でインド出身の方であろう人がインド料理店のチラシを配っていました。お店はすぐそこでこの料理がおいしいですよなどと案内して下さるので「日本に来られてもう長いんですか。」と尋ねましたら「まだそんなに長くありません。」とのお返事でした。私は京都の夏の暑さが大嫌いなので「日本とインドでは夏はどちらが暑いですか。」と聞きましたところその方が自信満々に「インドです。」とおっしゃっいました。たまたまその日の夜ラジオのニュースで「インドとパキスタンに熱波が到来していて最高気温が50度近くの日が続いています。」とのことでした。そのことで多くの死者が出ているらしいのです。あの方のご親戚の方のご無事をお祈りします。