suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

汚い話ですが

小学生の頃近所の公園で私たち数人が夜集まって花火をしていました。何しろ街中の公園なので住宅街の真ん中にあります。当時の私たちのしていた花火はきれいな火花が出るよにうなものではなくて我々がクラッカーと呼んでいた点火してしばらくすると「パーンッ!」と大きな音が出る当時我々が「クラッカー」と呼んでいたものでした。あんまり大きな音を出すものですから近所のおばさんが「音がうるさい。」と公園に怒鳴り込んできました。そこであるものが公園の砂を集めてそこにそのクラッカーをさすことを思いついたんです。爆発と共に砂が「バンッ!」と飛び散ってけっこうスリル満点です。音は小さくて問題なくなりました。それに飽きたあるものが今度は当時公園にしばしば見られた犬のフンにクラッカーをさすことを思いついたんです。「バンッ!」と同時に大変なことになってそれはもうスリル満点の花火大会でした。