suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

むかしヒロシマに行ったこと

ヒロシマに行くのにはやはり夏だろうというほどの理由でもないんですが、そもそももう仕事をしていたのでその頃しか休みがなかったのかそれともまだ学生時代だったんでしょうけれど当時入っていたサークルの夏合宿を終えてから行くことにしたのかもうそれほど遠い記憶のかなたの出来事なんです。とにかく真夏の日差しの痛いほど肌に感じる頃原爆ドームと公園と記念館に行きました。今は外国人の訪問者も多いとのことですが当時どうだったのかよく覚えていません。とにかく暑いのでそのため、公園に人がそれほど多くなかったように思います。私の想像力と感受性のまだ情けないほど乏しかった当時でもかなりの衝撃を受けたものでした。