suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

梅の花の咲くころ

梅の花がとりわけ好きです。もっと詳しく言うと梅の花の咲く頃が好きです。昔、中学の担任が天神さんの近所に住まわれていました。私たちの高校受験が迫ったころその先生が私たちのために毎日学校からの帰り、家に着く前に天神さんに我々の受験がうまくいきますようにとお参りをしてくださったんです。この話はみんなの受験が済んでから直接その先生からうかがったった話です。受験の成功のためにお参りするのが天神さんでそこにちょうどその季節に咲く梅がたくさんあって、その受験を潜り抜けた後学校に入学するころには学校に桜の花が満開という日本の受験制度が春を中心に回っているからなんだろうけど天神さんに梅の花も桜が春に咲くのも日本の学校が春入学という制度ができる以前からずっとあった事柄なのは不思議といえば不思議だしそんなことに季節と景色を重ねて思い出にできるのはいいことだと思うなぁ。