suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

年末のクラス会

今年も年末に中学校のクラス会があって私たちは本当に小さな中学校だったんで一学年が60人もいない学校でした。そんな中学を卒業してもう50年ほどになりました。クラス会は4年に一度正式な案内はがきが届いて開催されるんだけれどメールが届いて集まれるものだけ集まろうという小さなクラス会が毎年年末に行われます。そこは小さな規模の中学校だったんでメールで集まれるものだけが集まるのがその小クラス会です。ところが去年は本当にちょっと忙しくて行けなかったんですが今年ちょっと面倒に思えて欠席しました。毎年集まる人員も決まってきているし賑やかになるほど大人数でもなく親密に喋れるほど少人数でもないちょっと中途半端でなんか不完全燃焼で帰ってくることが多いんでもう今年はいいかなと思えてきました。しかしそうこうしているうちにだんだん旧友との付き合いが減ってきてさみしい老後になるんじゃないかと少々心配でもあるんですがそんなことも含めてちょっと邪魔くさいなぁと思うことが多くなってきました。