suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

真夜中のラジオ

小学生の頃からの習慣で寝るときにいつもラジオを聞きます。イヤホンを耳にいれて小さな音で聞くのですがこの習慣がもう何年もになるので実のところラジオがないとどうも寝つきが悪いんです。そんなこともあって旅行に行くにもラジオを持っていきます。さてそこで昨日の晩のことです。夜中に「なつかしいドラマの主題歌特集」というのを放送していました。ほんとにテレビがまだ白黒だったころからのドラマの主題歌を流していました。そしてそのころ小学生から中学生くらいだったわたしはその歌のほとんどを歌うことができました。そういえばたしかに高校生を主人公にした青春ドラマでは高校ってなんて素晴らしいところなんだろうと思ってみていましたけれど実際は結構地味でまじめな高校生活を過ごしましたし「サインはV」を見てバレーボール部に入ったり「俺は男だ!」を見て剣道を始めたり「柔道一直線」で柔道を始めたりした人もきっとあったんだろうと思います。そういう私は学生時代にバックパックでアメリカに一人旅に出かけたときそしてその時が私の飛行機の初体験だったので日本を離陸するとき間違いなく「アテンションプリーズ」が頭の中を流れていました。