suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

年に一度の再会

毎年一年に一度東京から友人が里帰りしてきます。その機会にかつての仲間だったものが学生時代の話をネタに集います。もう還暦前なんでということもあってお互いの健康のことは話しますが家庭のことや仕事のことは殆ど話題に上りません。互いの仕事の愚痴や自慢をいまさらするときでもないしお互いが歩んできた人生はそれぞれが人知れず苦労や喜びがあっただろうしそんなことを互いにいうのは何の益にもならないことはもう充分わかっているんでしょう。それよりあの楽しかったころの思い出を毎年同じ話をして笑って再会のほうがよっぽどいいことをお互い理解しているんだと思います。この年齢になるとこの再会が一期一会となることが現実味を帯びてきますから。