suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

学生最後の春休みの頃

ちょうど今頃、日本に帰ってきました。学生最後の春休みにグレイハウンドバスを使ってアメリカ西海岸とアリゾナ州をうろうろしました。もう35年ほど前のことです。バックパックを背負ってふらりと自由旅行というのが当時の流行でした。そこで私はてっきり本場のキリスト教会を見たと思っていたんですがそれはアメリカという国にやってきた異国の宗教のキリスト教がアメリでうまく熟成されたものでした。それでも若いころにそのような体験をしたことは何かしら私のその後の信仰生活に影響を与えたようでその後自分の通っている教会だけで物事を考えることをしないようにしてきました。あの経験がなければどうなっていたかはわかりませんが少なくとも私が少々福音主義ガチガチではないことにその影響があると思います。