suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

私はIVYファンです。

若いころに受けた洋服のセンスの基本はIVYルックでした。ちょうどメンズクラブという雑誌を誰かが教室に持ち込んでそれをみんなで見るような年代です。この服装にはきちんとした決まりがあってそのルールをきちんと守った服装にするのが「おしゃれ」というよりIVY信奉者の矜持というものでした。ブレザーのボタンはこれにしてくださいとかネクタイピンはこれにしてくださいとかズボンのダブルの折り目の幅は何センチですとかそれはそれはうるさいんです。ところがそんなわけですから今年の流行というものがなくてネクタイにしても靴にしても買い替えるといってもその規則に縛られるものですからそんなに大きく違うものにならないんです。うちのすぐ近所にIVY専門店があったんですがおそらくそんなわけでそれとIVY自体の流行の衰退からそのお店もとうとう店じまいされました。それでも私はこれっというときには(礼拝の司会が当たっているときなど)もう25年も30年も前に買った正調IVYlookで出かけるのであります。