suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

スヌーピーとサザエさん

小さい頃、風邪を引いての医者帰りのによく本屋さんによってサザエさんを買ってもらった。どうせ家で寝てるしかないんでラジオを聴くかサザエさんを読むことぐらいしか時間潰しの方法がなかった。あと、熱で食欲がないので富美家のそんなにコシのないうどんを食べることぐらいしか楽しみがなかった。さて中学校になるころスヌーピーが好きという友人がいた。私はそのころピーナッツの面白さがわかりませんでした。その後英語を習うようになって少々言語でピーナッツが読めるようになって学生自分にアメリカをバックパック担いで歩いたころからどうもピーナッツのほうが面白いように思った。すっかりアメリカにかぶれたとは思いたくないのにどうもあの個性あふれる一人ひとりがたまらく愛しいと思うようになった。