suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

テキサスから

学生時代、教会に留学生がやってきました。おんなじ年ごろでした。彼女はテキサスからやってきました。そのころの私はまだアメリカ大陸の大地を踏みしめる前だったんでその彼女がすなわちアメリカ娘でした。今思えばアメリカ人でも様々な人がいるんだということぐらいわかるんだけれどテキサスからですよ。その明るい個性の彼女は南部のヤンキー娘そのものでした。夏休み中教会にいましたけどどこでどうして国に帰ったかももう忘れてしまいました。さてこのごろ人生の円熟期の私はたまたまコニーフランシスの大活躍の頃のビデオを見る機会がありました。まさに私が生まれたころの年代物です。ポニーテールやふわふわスカートなんかで歌っている彼女を見ているとあのテキサス娘を思い出すんです。