suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

今年初めての鱧をいただきました

小さいころ、魚屋さんがうちまで来ていました。天秤のような秤を持って片方に魚を乗せてもう片方におもりを乗せて支点のひもをずらしながら重さをはかって値段を決めていました。その魚屋さんが持ってくる鱧にはいつも「酢味噌」が付いていました。私は長いこと鱧を梅肉で食べるということを知りませんでした。今日お昼に伺ったお店では「鱧のおとし梅肉にされますかそれとも酢味噌にされますか。」と尋ねてくださいました。私はすかさず「酢味噌でお願いします。」といいました。近頃は有無を言わさず梅肉ということが多いんですが私は間違いなく酢味噌でいただきます。