suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

荒井由実のひこうき雲

私たちの大好きだったフォークソングはかぐや姫やら三輪車やら古時計やらそんなものが多かった。今思えば白黒写真のような音楽だったしそれが私たちのお気に入りだった。そんなある日荒井由実のひこうき雲というLPを友人が持ってきた。まるでカラー写真のような音楽だった。それから約20年が経ち友人はガンでこの世を去った。暑い暑い今日のような日だった。自宅でもたれた葬儀に喪服を着てご焼香の列に並んだ。その時の陽射しの強さと体に感じた暑さは毎年このころになると思い出すのだ。そしてそのことが友人を忘れていないよというメッセージでもあるのだ。