suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

鴨川を挟んで

学生の頃は鴨川の西側つまり木屋町通や先斗町通の安いパブでよく過ごしました。今のように全国展開しているような居酒屋さんはありませんでしたし当時の学生さんは日本酒よりもパブでウィスキーやカクテル飲むのが普通でした。試合や前期、後期の打ち上げのコンパはコンパ専門店で安く上がる鍋をつつくのが主流でしたし、友人同士で行く飲み会はパブでした。コンパで出てくるのは日本酒とビールのみでみんなで酔って騒ぐのが目的みたいなもんですから味も雰囲気も全然考慮しないものでした。その点パブはそこでオールドやリザーブといったウィスキーの味を知ったものですしお気に入りのカクテルなんかもできました。そのころまだカラオケなどというものがなく、仕事をしだした頃に今度は鴨川の東側つまり祇園界隈の小さなパブで初めてカセットテープのようなものをガチャンとはめ込んで歌詞カードを見ながら歌うカラオケを体験しました。当時よく歌われていた曲で今でも空で歌えるのが「酔っぱらっちゃった」でした。みんなそれこそ酔っぱらっちゃってるのに上手にリズムに乗って歌ったものでした。