suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

きょうはあいつの誕生日だったんだ

もう20年も前に病気で亡くなったあいつの誕生日だったんだ。高校からの友人でクラブ活動で一緒だった。それからあいつは社会人になりわたしは大学生になった。お互い二十歳を超えて当時まだ居酒屋が少なかったころパブにもよく行ったし映画館にもよく行った。やがて私は結婚し家庭を持ったし彼女はバリバリ働く女性だった。ある日胃がんが発見されましたと電話がありそれも完治してよかったよかったと思っていたらだいぶしてから今度は子宮がんが見つかったとまた電話があった。入院中の彼女に映画のビデオとお花を持ってお見舞に行った。けれどそれからほどなく彼女のお葬式があった。私の誕生日の本の数日前に誕生日を迎える彼女のことを今でも自分の誕生日が来ると思い出す。