suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

記憶の収納場所

ふと町の匂いを嗅いで昔のことを思い出すことがあります。たとえば私は初めての海外旅行が飛行機に初めて乗った経験でましてそのころはやっていたバックパッカーの一人旅でした。Los Angeles空港に着いたときの街の香りをこの日本のどこかでふと思い出すようなことがあると、例えばよく似た匂いを嗅いだ時など鮮やかにあのCaliforniaの青い空を思い出します。それと同じくらい耳からの思い出がふと昔を思い出すことがあります。今、朝の連続ドラマで岡山の方言が飛び交っています。その時にもう40年も昔の岡山から京都の大学に出てきていた中の良かった人を思い出します。岡山の言葉は優しいなぁとそのころ思っていたんです。