suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

リプトン

御遣い物を買いにリプトンに行くことにした。私たちにはちょうどいい程度のというのはあまり派手ではなくて、けばけばしくなくて、大人の御遣い物にはぴったりと思ったからだ。今から40年ほど前私たちが高校生で京極や河原町を闊歩していた頃、喫茶店に入るには勇気がいったし、食事をするんではなくてちょっとお茶というときに行くのがリプトンだった。紅茶がおいしいお店で当時私はコーヒーの蘊蓄を語るより紅茶をおいしくいただくことの方がかっこいいと思っていた。今日お店に行った折に喫茶の方をちょっと覗くとお食事メニューもすっかり増えた様子だった。それから数年して「ココリコ」というパイと紅茶の美味しいお店ができたんだけど今では見なくなってしまった。大阪なんかに行かばチェーン店が残っているんだろうか。京都ではもうお店を閉じられたようでそれはそれで残念なことだけどそのことを思ってもリプトンが堂々と今でも三条にあるのはこれはこれでリプトンの力強いところだと思う。