suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

中村紘子さんのこと

中村紘子さんが亡くなったというニュースを聞きました。彼女の名前を聞いてピアニストと連想する方は音楽に興味のある方でしょう。テレビコマーシャルを思い出す方もいるでしょう。そしてある一定の年齢の幅にある方々は彼女の名前を聞いて庄司 薫さんの奥様という事を思い出すでしょう。
 高校2年生のことです。当時教科ごとに教室を移動してクラスとは別のメンバーで授業を受けていました。何の授業だったかは忘れたんですがその机に「かぐやひめ」のライブ盤のLPが忘れられてました。そこは私がひそかにあこがれていたルミコさんの机で彼女が忘れたものでした。私は彼女の大親友であるフサコさんとは友人関係でしたのでそのレコードをフサコさんに預けてルミコさんに「これ忘れていたのでお返ししておいてほしい。」と頼みました。そしてついでにルミコさんに特別お付き合いされている方はいるんですかとかそんなことを尋ねたりしました。そこでフサコさんの私へのアドバイスは「彼女は優しい人がいいみたいだよ。」という事でした。そしてその男の人の優しさとは「赤頭巾ちゃん気をつけて」の「庄司 薫くん」のような人だと思うよ、とのことでした。私はそれから早速「赤頭巾ちゃん気をつけて」を読み今に至るまで何度も読み返したものです。