suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

ようやく涼しくなった夜に

昨日の夜はどうしようもなく暑くて逃げ場がないような夜でした。今夜ようやく今年の夏も生き延びたような涼しい夜になりました。昔からこうしてどうしようもない夏に様々な病気が流行しそこで人々はいろんな魔除けや呪術をして死神から逃げる季節だったんでしょう。そして実際には多くの人の命が夏に消えていったんだと思います。そんなせいで夏の行事は「死者の魂が安かれ。」と願うものやまた「病魔よ去れ。」と祈るものばかりだったんだと思います。そんないにしえの人々と同じように私も毎年夏が終わるとようやく「ああ今年も生き延びた。」と大いなる畏怖の基に感謝するんです。