suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

洗礼

私が洗礼を受けた時はまだ今の会堂が建つ以前で、古い木造の教会でした。洗礼槽は今の会堂と同様講壇の下にあって講壇が二枚の蓋で閉じられた状態からそれを取り外して水をためて洗礼槽にします。でも今のように蛇口から温水が出るのではなく少し離れたところにある教会のお風呂でお湯を沸かしてそれをバケツで運んでぬるいお湯にして洗礼槽に満たしたのです。2.3段の階段を下りて体を水に浸して文字通り浸礼でした。今の牧師は後頭部を押さえて前向きに体を水に浸すんですが私たちの頃はしゃがんだ状態から後ろ向きに水に沈みました。ガバっと水面をくぐりそしてザっと水から上がってきたのが私の洗礼でした。