suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

祇園祭

今日は祇園祭のお稚児さんが八坂神社に御位もらいに行かれる日です。我々京都の街中で高校生活を過ごしたものにはこんな些細なことでも祇園祭の一つ一つの行事に思い出が残っています。ちょうどこのころは高校では二学期の期末試験の真っ最中です。一日目の試験を終えれば少しでも早く帰宅して明日の試験に備えて勉強をしなくてはと普段のんびりしている私でも思ったものです。ところがこの日家に帰る道と四条通を馬に乗ってお稚児さんが八坂神社に向かう行列とがかち合うのです。向こう側になかなか渡れないとか帰り道は遠回りをして帰らねばならないとかで帰宅が遅れるのです。そしてそんなことを次の日の試験の出来の良くないことの言い訳にするのが毎年の出来事でした。