suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

はしかが流行とか

関西国際空港関係者の間ではしかの感染者が出ているらしい。実は私、幼少の頃、弟、妹がはしかに罹ってうんうんうなって寝込んでいた時にも、私には感染せずこれは困ったことで大人になってからかかったんでは大変なことになると親が心配したもんです。それから数年後はしかのワクチンが開発されたというニュースが流れそれまではしかに感染していなかった私は早速行きつけの内科に連れていかれ出来立てのワクチンを打ったのです。大人になってからかかると大変つらいことになるんでワクチンで予防するのは現在では当たり前のことですが当時では「小さいうちにかかっておけ」というような世間の風潮でした。そういえば若者がアイドルにうつつを抜かして(私の場合はキャンデーズ)毎年京都会館へコンサートに行くことなどに対して大人たちは「まあ。はしかに罹ったようなものだから・・・。」などとおおらかな言葉でかわされたものです。