suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

もう一度あの映画を

高校時代の文化祭は日曜日をはさんで二日間ありそのあと体育祭があって、そののち日曜日の代休が水曜日あたりにありました。映画の招待券が二枚ありますので一緒に行きませんかと誘われたんで喜んで映画館へとご一緒いたしました。さてその映画が「さすらいの航海」という映画です。ユダヤの人々が船で逃れていくんだけれど上陸をことごとく拒否されるという内容だったように思います。当時まだ私はキリスト教にふれておりませんでしたのでその内容から読み取れるユダヤ民族の様々な事情にまで考えが及びませんでした。ヘブライ語とギリシア語の聖書に関して少々知識を得た今日もう一度観てみたい映画です。