suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

寺町通りは久しぶり

わたしの若かったころは京極通のほうが少々派手なお店が多くて賑やかで例えば映画館とかレストランとかがありました。そしてそれに比べて寺町通りは洋服屋さんやお蕎麦屋さんといったちょっと地味なお店が多かったんです。それでもちょうど四条と三条の真ん中あたりに「くま」っていう喫茶店がありまして、ちょうどその頃の彼女のあだ名が「くまさん」だったものでそこへよく行きまして。そしてちょっといい格好をしてコーヒーよりミルクティーが好きなんだと自分に言い聞かせていつも紅茶を飲んでいました。今はもう寺町も人通りも多くて「くま」もなくなってしましました。