suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

春めいてきました

桃の花も梅の花もきれいに咲いているので礼拝の後御所に寄ってみました。カメラを抱えた人たちが多く接写気味で花を写していました。源平咲きの梅の花が満開でした。カメラを向けていると「こちらに奇麗なのが咲いてますよ。」とおじさんに声をかけられました。一輪の花に赤と白の花びらが混じっています。よくしゃべるおじさんでした。実はあちらにあるベンチは私が高校生の時に彼女とデートで座ったベンチですと話したら「それはすばらしい!」と大喜びでした。何時まで経っても景色が変わらない御所の景色とベンチが歴史を動かさずにいてくれるようでちょっとうれしいことです。