suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

秋の京都御所

京都御所と私たち近所の子供たちは呼んできたんだけど本当は京都御苑というらしい。御所はあの塀の内側の立派な建物とお庭のことで私たちの子供のころからの遊び場の部分は京都御苑らしい。まぁそんなことは最近知ったことで実際近所の子供たちだった私たちがいつも御所で遊ぼうと言ったらあの立派な建物とお庭じゃなくていつもの砂利と芝生の御苑のことだった。さて、その御所はなんといっても秋がいちばんいいに決まっている。御所の塀がめぐらされているその塀の南西角にあるベンチから砂利を眺めるのが御所の中で一番素晴らしい景色に違いない。なんといっても私が高校生の頃初めてデートしてすわったのがそのベンチで季節もちょうどこのころだったからもう40年もたった今でもあの景色の中にキラキラの輝きとふわふわの香りが入り混じって頭の中によみがえってくるのはどうしようもなく懐かしい風景になってしまうんだ。