suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

直径45cmのピザ

郵便受けに近所のピザ屋さんの広告が一枚入っていました。小さいはんぺらな紙なんで気にしていなければそのまま古紙回収に回りそうな代物でした。さてそこに直径45cmのピザが大変お買い得という広告文句が目に留まりました。ところが私は長年尺寸分で仕事をしている身なんです。この直径45cmがどうもすぐにどの程度の長さなのかすっと出てきません。えーっと45cmってどれ位などと言いながら両手で長さを示すんですがよくわかりません。いつも仕事がセンチやミリで見積もりが来た場合でもまず尺や寸や分に換算してから見積もりをします。そこでピザ屋さんで直径45cmのピザと対面した時に想像以上にでかいなぁと驚きました。センチの感覚はもう遠くに忘れているのでした。