suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

フィズとカクテル

今のように居酒屋さんがそう多くなくて若者がいくのはパブでした。そこでは生意気にもボトルのキープという仕組みがあって私たち学生が飲むのはボトルの色の黒い「サントリーオールド」でした。キープした瓶には白いペンで名前を書きました。さてその店には「〇〇フィズ」というメニューが数種類ありました。オレンジフィズとかピーチフィズとかです。そういえばこの頃カクテルという言葉は聞きますがフィズというのは聞かなくなったように思います。そしてメニューにその他お好みのフィズをお作りしますとも書いてありました。そこで私たちは本当にいい加減に片思いの彼女の名前なんかを付けて「まーちゃんフィズお願いします。」などと注文するんですけどお店もちゃんと何かしらとてもおいしい「まーちゃんフィズ」をもってきてくれたりしました。この種の口当たりのいいお酒は足にくるからという理由で飲んでいる最中に時々椅子から立ち上がって「うん、まだ足にきていない。」などといいながら毎回帰りはふらふらしながらお店を出るのでした。