suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

寒い毎日

こんな寒い日には鴨川の河原を歩くのがいいんです。あまり人はいないし川沿いのお店の明かりもそんなに漏れてなくてそこそこ暗いし、そんな日は鴨川の河原を歩いて昔の事柄なんかを思い出すのがいいんです。例えばこれからどんな人生を歩んでいくんだろうと考えていたあの頃のこと。一応学生だったんで時間はたくさんあって人生に大切な「無駄な時間」がたっぷりあって、いっぱいのコーヒーで喫茶店に長居したことや寒い晩に友人のこれまた寒い下宿で鍋を囲んだことや、ゼミで行った旅行で夜遅くまで議論したことなどもう人生の終盤になるといいことがいっぱいあったなぁと思うんです。