suetumuhanaのブログ

日常のエッセイ

ルートビアを買いました

もう40年も昔のことです。アリゾナの暑い中で宣教師さんの家に泊めてもらいながら街をうろうろしたころからダイナーやちょっとしたお店でいつもルートビアを頼んで飲んでいました。あの乾燥した土地ではたいへんおいしくて私はその味のとりこになってしました。カリフォルニアとかアリゾナといえば砂漠の中に出来た町ですからね。さて日本に帰ってきてルートビアを飲もうにもどこにも売っていません。ようやく輸入品が置いてあるお店にたまに入荷しているのを見つけました。ほとんど偶然見つけたときに買うことが出来るのです。この味はどうも万人受けするものではないことも知りました。家族の中でも私一人が美味しいおいしいと言って飲んでいます。